患者さんの権利と義務
患者さんの権利
- 患者さんには良質の医療を受ける権利があります。
- 患者さんには自分自身に関わる医療について知る権利があります。
- 患者さんには診断や治療について、わかりやすい言葉で説明を受ける権利があります。また、代理人を指名し、説明を求めることができます。
- 患者さんには病院や提供される医療サービスについて自由に選択する権利があります。
- 患者さんには他の医師に意見を求める(セカンドオピニオン)権利があります。
- 患者さんのプライバシーは保護され、医療者に守秘を求める権利があります。
患者さんの義務
- 過去の病歴や治療歴、入院歴など、現在の健康状態に関連する情報は正確に申告してください。
- 医療スタッフからの説明が理解できない場合や疑問を感じられた場合は、納得いくまでお尋ね下さい。
- 提供する医療やケアに関する医療者からの指導を守ってください。
- 安全で快適な療養環境を保つために、病院の規則や病院職員の指示を守ってください。
- 医療費は遅滞なくお支払い下さい。
第1版 2023年6月23日作成