介護支援専門員 Care Manager
医療法人あかね会は生命の安全と患者の権利を尊重し、思いやりとやさしさのある医療・介護を提供します。
お知らせ information
ABOUT 介護支援専門員について
土谷居宅介護支援事業所
業務内容
居宅ケアマネージャーは7か所ある居宅介護支援事業所のいずれかで働きます。業務は介護保険認定代行申請、自宅や施設を訪問する介護保険認定調査、ケアプランの作成、関係機関との連絡調整連携、入退院時の調整支援、日常生活の相談を行っています。
法人内で病院、クリニック、訪問看護、訪問介護、デイサービスセンターを運営しているので各施設との連携を取りながら業務を行っています。
Q&A
- Q:更新研修等の費用の補助はありますか?
- A:あかね会からの研修補助があります。
- Q:未経験でも可能ですか?
- A:先輩職員が同行等しながら指導していますので未経験でも歓迎です。
介護老人保健施設シェスタ
業務内容
施設ケアマネージャーは介護老人保健施設で働き、業務は入所者の介護計画書の作成・モニタリング評価・会議録・LIFEの打ち込み作成を行っています。
また、定期カンファレンスも開催しています。
施設入所者の家族との連絡調整業務を行っています。
施設ケアマネージャーは介護職・看護職での兼務となります。
Q&A
- Q:施設ケアマネージャーは何名いますか?
- A:現在4名(介護職員との兼務)です。
- Q:1人で何名の利用者を担当しますか?
- A:入所者数で変動はありますが、約20~30名の利用者を担当します。
エントリー entry
経験、未経験問わずお気軽にご連絡ください。