事務職員 Office Work
医療法人あかね会は生命の安全と患者の権利を尊重し、思いやりとやさしさのある医療・介護を提供します。
お知らせ information
ABOUT 事務職員について
外来事務・入院事務
外来事務では、外来患者の来院時の受付対応や診察後の会計業務、レセプト申請業務を行っています。
入院事務では各病棟に常駐し、医師や看護師のサポートとしてカルテに診療行為を入力したり、オーダリング業務を一部行っています。
他の事務業務として入院患者や透析患者の請求などがあります。
病院・クリニックによっては地区医師会の休日当番医が年間3~4回あります。土曜日については交代勤務をしています。
日曜日、祝日は休日ですが、状況によって締日や5月連休、年末年始の出勤の可能性があります。
診療情報管理士
入院患者のカルテの記録の内容の点検や退院サマリーの点検・承認、データベースに病歴の入力などをしています。
データ提出加算も取っているため、こちらの関連業務もしています。
他にもカルテの開示やがん患者の登録の届け出なども診療情報管理士の業務となっています。
委員会活動としてコーディング・診療録管理委員会の運営もしています。
病院・クリニックにおける各種の統計資料を作成し、病院・クリニックの運営に欠かせない業務を行っています。
医師事務作業補助者
医師の診療に基づき、診察補助から医療文書作成等、事務全般のサポートを行っています。
電子カルテシステムを使用し、処方箋や検査等のオーダリングも代行で入力を行います。
「共に考え学んでいく」ことを大切にしており、また相談しあえる環境づくりを心掛けています。
エントリー entry
経験、未経験問わずお気軽にご連絡ください。